忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!wicketです。
たまには書き込んでみようってことで今日は俺が書きます。

今日はマックパーティーをやりました~

マックパーティーって何かって?
マックでハンバーガーを100個単位で頼む計画だ!!! ( ̄ ^  ̄)

ただのノリから始まったこの計画。
今回は人数がそこまでいないので100個で挑戦!
CA390272.JPG







その結果は結構大変なことに・・・。

11人(ゲスト2名付き)で挑戦したのに全部で23個も残ってしまった・・・。  (゚ロ゚ノ)ノ

残った分はお持ち帰りということで自分も持ち帰ったけど、しばらく食べたくなくて冷凍庫に直行!

持ち帰ったほかの人はどうしたのかな???

次回(きっと来年)はもっと人が集まるといいな~
 

珍しくwicketがお送りしました
PR
本来は昨日書くべきだったんでしょうが、レポート片付けたり、色々事務作業してたりでできませんでした。。。それにしても、昨日は驚きのニュースが重なりましたね。
マイケルジャクソンが急死したり、ドレスデンがUNESCOの世界遺産登録から抹消されたり。
前者はあまり驚かなかったのですが、後者には驚きました。なんでも、渋滞し放題の交通状況の改善のために4車線の橋を架けることにしたら、景観を害するからといってUNESCOに世界遺産登録抹消をちらつかされて、住民投票の結果橋の建設は続行、ついに初めての世界遺産登録抹消の憂き目を見たという。。。
NHKの特集?で、ドレスデンの市民の声の中にこういうものがありました。
「世界遺産でなくても生きていけるけど、橋がなかったら生きていけない」
根深いですね。。。

それはさておき、今週は火曜・木曜・金曜とSolidWorks講座をやっていました。ちなみに、鳥プロの1年生も合同でやってたりします。
元々総機(創造理工学部総合機械工学科のこと)の人が多く、総機では授業で使うので楽に放任していられるかと思いきや、やはりそんなことはなかった。。。他の学科の人も、PCルームのPC入っている学生版を駆使して色々やってもらいました。

いつも思いますが、SolidWorksは相当遊べますね使えますね。ノウハウが蓄積すればするほど複雑な形をしたものも作れるようになるし、設定次第で色々動かせます。これは前も書きましたが3DCADの特徴です。ただ、一度これになれると他のソフトが使えなくなりそうな気もしますw

もう一つ、この前突然書き込みをした、室内飛行ロボット大会の話題です。
鳥とメカトロの1年生数名と企画をしたロケットチーフと自分でどんな機体にしようか話し合いました。これを製図してみようw 暇が作れたら。作るけどw
わかる人にはわかる、フライングパンケーキみたいな感じですw

まあ、そんなこんなで、かねてからあった、プロジェクトの垣根を越えた企画の一翼を担うSolidWorks講座も、成果を残せるよう奮闘しています。
この辺で失礼します。このあと鳥プロの試験飛行ですw 稲葉がお送りしました。

定例会というものが、メカトロにはあります。いつからだ、といわれれば4月頃からです。

あまり書いてこなかったのですが、今日はこの定例会で色々話が動き出した感じです。
実のところ、上級生の不手際、というか管理力不足で、1年生のかわさきロボット大会向けの話が若干進んでいなかったので、定例会ついでに、いわゆる「工程管理」を促しました。

堅いこと言ってもよくわからないですが、要は
①いついつまでに設計、製図を上げてくれ
②それに合わせて加工するから、加工スケジュールをある程度定めておこう
という感じです。
そのこころは、去年度のロボコンで顕在化したことですが、ものづくりには工程管理が重要だ、ということです。一見当たり前に思えるこの言葉、実行は至難の技です。ちょうど計画だけ立てていっこうに8月末に集中処理する夏休みの宿題のようなものですw かくいう自分にもこういう他愛ない経験は数え切れないほどありますが、実際問題としては、大会までに間に合わなかったら元も子もないですよね。。。

そして、1年生の各班で話し合ってもらい、かねてより言っていた武装部の考案をちょっとやってもらいました。色々アイディアが出ますね、発想力豊かでうらやましいすばらしい!
とはいえ、アイディアは何となく類型化できるもので、ある班は、見た目○クタンクだった気がしますw

さあ考えよ、そして形にせよ! 思考を巡らせてよりよきものを。
稲葉がお送りしました。それではこのへんで。
ども、稲葉です。
昨日更新しようと思ったのですが、なぜかアカウントにログインできなくて一人で焦ってました。。。

なんか直ったみたいなので早速昨日書こうと思った内容をば。
蛍雪時代の取材は滞りなく終わったらしいです。受験なんて遠い過去だなぁw

タイトル変な感じですが、何となく訳があります。というのは、ここ数回頻繁に書き込んでいるCAD講座の題材としてコップを作ってもらう方向で動いているからです。
ちなみに、こんなやつです。
cup.jpg画像が無駄に横に長いのは気にしないでくださいw
実は簡単そうに見えて色々なギミックを使わなくちゃ行けないのがコップなんです。
具体的には。。。
スプラインとか、シェルとか、スイープとか。
まあ、メカでは通常使わないツールなんですけどね。。。ちなみに材質は陶磁器です。今回初めて使った気がしますw

そして、CAD講座は実質自分一人で回しているので、じゃあ一緒に鳥プロの希望者も教えちゃえ!と独断により鳥の方にも声をかけ、ちゃんと鳥プロの1年生が来てくれました!あまりメカとは関係ないけど。。。

そして、ロケットプロジェクトから室内飛行ロボットコンテスト(東大のドメインにあるんだ。。。)に出てみないかという話が来ました。鳥・ロケット・メカトロの合同企画?です。
9月半ばと、開催時期が時期だけに、8月中旬のかわさきロボット大会の機体製作とかで何かと厳しい気がしなくも無いわけですが、もちろん自分個人は即断で参加を打診しましたw(前からやりたかったんですw) とりあえずメカトロは有志が取り組む感じに。全員でやるには無理がありますしね。。。
それではこの辺で。稲葉
稲葉です。

先日、「蛍雪時代」という雑誌の編集ライターさんから連絡があって、取材をお受けすることになりました。理工3学部の紹介ということらしいです。蛍雪時代とは旺文社が出している受験情報誌です。
例によって反応が遅くなってしまいました、申し訳ないです。
それにしてもロボコン効果おそるべしw 
で、取材の日程が決まったのですが、自分は授業とかぶって出られず。実のところ、メカトロプロジェクトは大半が創造理工学部総合機械工学科なので、事実上「総機」の予定に左右されてしまいます。あまりいい傾向ではありませんが。。。バランスよく基幹・創造・先進の人がそろうといいけど。。。

話はがらっと変わって、SolidWorks講座の内容の検討を孤独に進めている途中経過の報告。
友人から、SolidWorksの参考書(?)を借りて色々トライ。授業課題まだやっていないのにw

で、初めてギヤ合致というものの存在に気づきました。こんな便利なものがあっんか!こんな発見の連続が長く続いていますw




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析