忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーリングロボット大会を尻目に、かわさきロボット大会関連の話題です。

かわさきロボット大会って?という人はこちらをご覧ください。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/robo/

脚機構を持った機体を戦わせる大会。
ルールは、一言で言えば相撲です。2機の対戦で、相手をフィールドから押し出すか、ひっくり返して走行不能にするかしたら勝ちです。ただし、フィールドには突起物があるので、意外に苦戦します。
8月のお盆過ぎにあります。

で、2年生の機体は「ETO」「チェーンマン」です。これでまずは予選に! と思ったのですが、あえなく書類に不備っぽいのがあったためB予選というやつに回されました。2機とも。情けない。。。

とはいえ、まあB予選くらいあっという間に突破して、今年こそは予選に出よう、できれば本戦48チームに残ろうと考えています。これから忙しくなる気がしなくもないですが、全力で挑もうと、個人的には思っています。

ちなみに。
今年のWASAメカトロの出場チームは以下の通りです。

239
ETO
240
チェーンマン
241
メカとろ~ん
242
もるごん
243
ピクリンさん
244
チエミ参号

例によって書類提出はどん尻気味です。241~243までは1年生の機体で、244は3年生の機体です。てか今年こそ門前払いから脱しないと!
何とも志が低いですが、何事も「基礎から着実に」です。
とりあえず、まずは大会参加費の振り込みを!

それではこの辺で。 稲葉
PR
イベント報告!
ではなくイベント告知です。

5月30日(土)にカーリングロボット大会をやります。と1週間前に言うようなことではないですよね。。。すいません、更新サボってました。。。

カーリングロボット大会って何よ?という話ですが、ちょっと競技の概要を説明します。
・製作した機体を自動制御で3m進ませて止める
・3mから何mmずれて停止したかを測定し、その誤差の小ささを競う

要はこんな感じです。去年はどういうコンディションで行うだとか、スタートライン・ゴールラインに何を使うかとか、何も決めてない状態だったので、今回は色々ルールを定めました。とはいえ、さすがに機体を製作する1年生には色々ルールの穴を突かれたりしました。。。

そして今年の出場チームはなんと7チーム!去年は3チームだったので倍以上の規模!というか2年以上が参加しています。1年生に負けられない、よね?

ちなみに、今年も豪華そうな景品を出す感じに! 楽しみがなくなっちゃうので細かくは書きませんが。。。
それではこの辺で。稲葉
秋葉原探索、とりあえずアキバのメカトロ的にお世話になりそうな店を新入生に紹介して回るこの企画、ブログ的にはほとんど何も告知せずに昨日・今日でやりました!

CIMG1527_convert_20090510220649.jpg 実は土日に神田明神祭りをやっていて、秋葉原はいつもとちょっと違った様子。山車の周りで中学生や小学生が路上パフォーマンスをやっていたり、いくつもの御輿が道という道をひたすら進んでいる様子は圧巻。自分個人の話としては非常に楽しめました。




事後報告になりますが、訪問したお店を紹介
ねじの西川
ヒロセテクニカル
千石通商
秋月電商
鈴商
マルツパーツ
RCチャンプ
テクノロジア

CIMG1535_convert_20090510220948.jpgもうご存じの方もいると思いますが、テクノロジアは新装開店直後でお祝いの花が飾ってあるような感じでした。ロボワンやりたいな。。。 

新入生の様子はというと、初めて来た人や常連さんまで幅広くいました。常連さんとはいえ、高校時代は皆違うことをやっていたりするわけで、チャンプよりあとは初の経験だったようで、楽しんでもらえたと思います。

そして次なる行事はカーリングロボット大会! 新入生にはおもしろくて、かつ正確な動きをする機体を作ってもらいたいものです。それだけでなく、今年は2年機・3年機も出場します。上級生的には新入生には負けられない、新進機体制作中です!
と今日はこの辺で。 稲葉
新歓コンパには1年生が20名来てくれました。
OBの方々も多数来てくださいって,メカなりの盛り上がりを見せました。
一応の成功と言うことで。

話は変わって,5月5日からの新歓合宿。今年は豚インフルエンザの影響で開催できない可能性すらあったので,とりあえずは横浜の男子高校生がクリティカルヒットでなくてほっとしました。ちなみに今年の新歓合宿は鳥人間プロジェクトとロケットプロジェクトと合同開催です。
新入生にはプロジェクトをまたいで交友関係を広げてほしいなと思っています。でも,まずはプロジェクト内の人の顔を覚えるのが先決ですね。。。

他の話題はタイトルを変えて後日。稲葉


今週の水曜日に,新入生の顔合わせを行いました。
20名以上の新入生が来てくれました。

そこで,とりあえず新入生を4班に編成し,カーリングロボット大会(5月30日)の機体を作ってもらうことになりました。
今年はどんな機体ができるのやら,今から楽しみです。

そして,かわさきロボット大会に向けて動き出すはずだったのが。。。言いそびれました。
新入生の機体を何機にするか,一応2機ということにしたのですが,この分だともう1機ぐらい必要かな,という印象を受けました。どうしたものか,うれしい苦悩です。

そして,4月30日にはメカの新歓コンパをやります。人は集まってるのかな?

稲葉


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析