忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにラウンジに3年が集まって(少ないけど)、会議しました(笑)
せっかくなんで1年近く更新されていなかったブログを再開しようと思います。

みんな、応援してくれよな!

あと、全然関係ないんですけど、今日A君とK君が徹カラしてきたみたいです(笑)
投稿者Y

今日の会議、遅刻したぁぁ!って思ったら誰も来ていない安心のメカ時間でしたw 
最近ゼミが始まりまして、帰るのが遅いです。はんだ付けとかCプロとかしてます。そんで、家帰ってスカイプしてたら3時・・・みたいな生活してます。
でもぶっちゃけ楽しいです。機械科。w 
もう3年なんで、サークルはそろそろ引退が見えてきてますが、なんか派手で面白いことやりたいですね。まあもしかしたらもうちょっと居座るかもしれませんが・・・w
投稿者E

朝ごはんはビビン丼大盛りでした(笑)。Kです。
徹カラ明けでだるいです。今日は授業なかったんですけど、会議ということでカラオケ終わって朝一で学校潜入!爆睡、・・・そしていろいろあって遅刻(ドカーン)。まあ、みんな優しいんで許してくれます。
最近加工したくてたまりません。でも今度作るのは全部NCとか、アルミを削るNCを見るお仕事に就くかどうかは要検討ですね!
投稿者
PR
まだ終わっていません、明日今日もやります。疲れて眠いにもかかわらず色々作業してますw

理工展って、マイナーなんです。公式行事であるにもかかわらず、早稲田の理工は外に広告しないんでしょうかね。。。ちなみに、「早稲田祭」は大学としては非公認らしいです。でもあの活況という。。。

何はともあれ、初日終了です。
ところで、メカの展示どうだったん?と聞かれると、実はあまりメカの方にはいなかったのでわかんないっす(ぇ
いえいえ、決して遊び回っていたわけではないですよ。鳥人間の方で手伝いやったり、墨田区の産学連携プロジェクトを見に行ったりと、そんな感じでした。感想、ひずみゲージおもしろいw

脱線しましたw メカの展示はつつがなく修理との格闘終了しました。ちびっ子パワフルで困りますw

ということで、また明日今日お会いしましょう。
それでは。稲葉

報告でもないですが、理工展です!

メカも展示やってます。といってもちびっ子向けなんですが。。。
で、理工展は7日・8日に実施されます。というか今日からですw

またですが、対応が遅れました。。。激しく申し訳ないです。。。

自分が鳥人間もやっている関係、というわけでもないですが、他プロの宣伝もちょっとさせていただきます。
まずは鳥人間。
機体展示やってます。全機展示ではないですが、人力飛行機を間近で見られるいい機会かと思います。あと、子供向けに模型飛行機製作もやっています。
ロケット。
モデルロケットの製作をやってます。室内飛行ロボットコンテストの機体もここで展示しています。
天文。
プラネタリウム上映中! 必見!

ということで、紹介が後になるとテキトーになっているのは見なかったことにしてくださいw
ちなみに、WASAは53号館3階の4部屋を占拠していますで展示をやっています。毎年のことです。天候もよいようなので、よければお越し下さい。

ということで、明日も、もとい今日も朝早いので、この辺で失礼します。
稲葉

日本女子大学目白キャンパスで行われた目白祭、無事2日間終わりました。
ご来場していただいた方々、ありがとうございました!

さて、今後メカは何やるか、といいますと、「理工展」に向けての準備をやりつつ、ロボコンに向け長い道のりをスロースタート中。。。何を言ってるかというと、要はロボコンの構想を練っているんです。

で、今日は理工展について紹介します。
理工展というのは、今年の場合は11月7日~8日にかけて、早稲田大学の理工キャンパス(西早稲田キャンパス)で行われる、理工学部公認の行事です。要は文化祭、のようなものです。そこでも、メカは展示をやります。
是非とも足をお運びいただきますよう。

ちなみに、去年から理工キャンパス構内には地下鉄の出口が設置されています。東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。交通の便もいい感じw
ということで、目白祭の総括終了のご挨拶と理工展の紹介でした。稲葉
2016年のオリンピック、リオデジャネイロに決まりましたね。。。バランス的に当たり前な気がしますが、とか情緒なさすぎな発言大変申し訳ありませんw

そんなことが言いたいんじゃない、
以前から何度か書いているように、今日、KHK杯に出場してきました。
自分は2限に授業が入ってて、途中から参加しました。川口で迷子になりましたw

たどり着いた先は、ここ、小原歯車工業。
CIMG3262.jpg読んで字のごとく、歯車メーカーです。WASAでもメカだけでなく、鳥人間のドライブシャフトでもお世話になってます。といっても、わからないですよね。。。あまり気にしないでください。






そして、結果は、、、初戦敗退でした。でも、機体は一応「完成」していて、まともな動作を実現できていたんです! 実際は脚が空転してしまったんですが。。。。
今まで自分が作ってきた(携わってきた)機体の中で、最もしっかりした構造しているし、自分としては65点、ぎりぎり合格点といえるのでは、といった感じです。今までは目も当てられない、落第点しか与えられない気がしていた中で、一定の成果は残せたと思います。
こんなこと言っても、結局"そこそこ"に過ぎない、端から見て多分に滑稽な状況なのは自覚しています。でも、自分が納得できるものを作る、この姿勢が大事だと自分は思っています。それに一歩近づけた、そんな気がします。

そんなことを考えながら、一緒に協力したくれた1年生には多分に感謝したいと思います。存分に「ものを作る」という営みに取り組めたました。

そして、その肝心の機体はこんな感じです。機体名:もるとろりん
CIMG3277.jpg由来は、感づかれた方もいることでしょう、かわさきロボット大会に挑戦した1年生の機体3機の名前を融合してこの名前になりました。

この機体の特徴としては、脚回りにギヤ伝達を利用する実験と、武装部にタイミングベルトを利用する実験をしていること、脚を除いてすべて金属で構成されていること、色々あって脚が6足から4足に変更になったことw、脚を動かしたときに車高が変わらないように脚のラインを決定してあることなどが挙げられます。


考察として、
・動力を伝達するギヤはベアリングで挟むまでがんばらなくてもいい
・軸とギヤが連動して動く必要があるところには、樹脂ギヤにねじ穴固定は1カ所では足りない
・タイミングベルトは長すぎるとうまくいかないが、短くても伸びないという事態に見舞われる
・車高は確かに変わらなかった
・アルミ3mmはどう考えても分厚かった→2mmと1.5mmのアルミ板を採用、または樹脂を採用
・電装部を搭載する空間は用意しておくべき

といったことがありました。

なんだかんだ言って、今一番言いたい一言は、「お疲れ様!」
1年生、よく頑張った。来年に期待してます!

日々是探求と試行錯誤、稲葉がお送りしました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析