忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

テスト期間中にこそこそ計画を進めていたBBQです。
もう焼肉でいんでない?というPMの言葉にも挫けず開催に漕ぎつけました。
そう、全てはWASAメカのリア充サークル化計画のために…

ということでWASAメカはBBQに行ってきましたー!ウェーイ!!
場所は立川の昭和記念公園です。(自宅から2時間かかった…来年は葛西臨海公園にしよう)
みんなで駅前のスーパーに寄って食材を調達。お肉はあらかじめ4kgを確保しておきました。

会場についたらさっそくBBQを開始ー
BBQなんて久しくやってなかったので何を指示すればいいのかわかりませんが、指示しなくてもみんなテキパキ働いてくれます。
私はただ肉を食ってました。

wasa5.jpg







 
一通り焼いた後、OB先輩が持ってきてくれたスイカを割ることに。
棒とか持ってなかったので、イベント班長が豪快に拳で粉砕。


DSC_0200.JPG













スイカを食べたあとは公園で軽く遊んでから解散。水風船でびしょ濡れになりました(してやりました)。

ということで今年のBBQはおしまいです。来年はちゃんとBBQ担当決めて計画的に進めましょう。

準備には骨が折れましたが、なにはともあれBBQ楽しかった!うん。
またなんかイベントやろう。
浅野
PR
こんにちは。電装班 班長の長谷川です。
この間、チーフとともに秋葉原へ行って、某店の前においてあった「ルンバもどき」に一目惚れした張本人です。
開けてびっくり。外装はよくできていたから、メカトロらしく、自分たちで何か作ろうと思いましたね。
「おもりが入っている」というのはどこかのネタだと思っていたら、ホントでした。

それはさておき、昨日、一昨日とNHK大学ロボコン(ABUロボコン代表選考会)のテストラン見学会と本番撮影がありました。
我々WASAメカトロは今年度のロボコンにビデオ一次審査まで通過したものの二次審査を通過することができなかったので、テストラン見学会からチーフとともに参加することになりました。

the_green_planet_board.jpg

それにしても…
いや、どの大学もレベル高いですね。空気圧のプシュプシュした音とか、オムニタイヤやメカナムタイヤでヌルヌルした動きとか、結構多かったですね。新しいことに挑戦していかないとな…と実感しました。

今回の戦略をみてみると、相手の妨害をするところは殆どいませんでした。スピードを考えればそうなりそうですが。
また、今回のフィールドはラインが曲線といういやらしいもので、もはやラインセンサーなんて使わない、というところが多いようでした。
エンコーダだけで正確に制御できるのか…気になるところです。

今回の競技では、苗木を月に投げる場面があります。みんなどのように投げているのかな…と思っていたら、バネ方式が主流なようでした(カタパルト方式もありましたが)。東大や金沢工業大学の方々は正確に置けているところ、さすがでした。

総じて、メカトロで作ったロボットの戦略としては、他大と比較しても大差はないようでした。ですが、ロボットの精巧さや制御回りが不足していたのかもしれません。
今回の見学でたくさんの収穫を得ることができました。

来年こそ、あのフィールドの上に立ちたいものです。
今日は久しぶりにラウンジに3年が集まって(少ないけど)、会議しました(笑)
せっかくなんで1年近く更新されていなかったブログを再開しようと思います。

みんな、応援してくれよな!

あと、全然関係ないんですけど、今日A君とK君が徹カラしてきたみたいです(笑)
投稿者Y

今日の会議、遅刻したぁぁ!って思ったら誰も来ていない安心のメカ時間でしたw 
最近ゼミが始まりまして、帰るのが遅いです。はんだ付けとかCプロとかしてます。そんで、家帰ってスカイプしてたら3時・・・みたいな生活してます。
でもぶっちゃけ楽しいです。機械科。w 
もう3年なんで、サークルはそろそろ引退が見えてきてますが、なんか派手で面白いことやりたいですね。まあもしかしたらもうちょっと居座るかもしれませんが・・・w
投稿者E

朝ごはんはビビン丼大盛りでした(笑)。Kです。
徹カラ明けでだるいです。今日は授業なかったんですけど、会議ということでカラオケ終わって朝一で学校潜入!爆睡、・・・そしていろいろあって遅刻(ドカーン)。まあ、みんな優しいんで許してくれます。
最近加工したくてたまりません。でも今度作るのは全部NCとか、アルミを削るNCを見るお仕事に就くかどうかは要検討ですね!
投稿者
まだ終わっていません、明日今日もやります。疲れて眠いにもかかわらず色々作業してますw

理工展って、マイナーなんです。公式行事であるにもかかわらず、早稲田の理工は外に広告しないんでしょうかね。。。ちなみに、「早稲田祭」は大学としては非公認らしいです。でもあの活況という。。。

何はともあれ、初日終了です。
ところで、メカの展示どうだったん?と聞かれると、実はあまりメカの方にはいなかったのでわかんないっす(ぇ
いえいえ、決して遊び回っていたわけではないですよ。鳥人間の方で手伝いやったり、墨田区の産学連携プロジェクトを見に行ったりと、そんな感じでした。感想、ひずみゲージおもしろいw

脱線しましたw メカの展示はつつがなく修理との格闘終了しました。ちびっ子パワフルで困りますw

ということで、また明日今日お会いしましょう。
それでは。稲葉

報告でもないですが、理工展です!

メカも展示やってます。といってもちびっ子向けなんですが。。。
で、理工展は7日・8日に実施されます。というか今日からですw

またですが、対応が遅れました。。。激しく申し訳ないです。。。

自分が鳥人間もやっている関係、というわけでもないですが、他プロの宣伝もちょっとさせていただきます。
まずは鳥人間。
機体展示やってます。全機展示ではないですが、人力飛行機を間近で見られるいい機会かと思います。あと、子供向けに模型飛行機製作もやっています。
ロケット。
モデルロケットの製作をやってます。室内飛行ロボットコンテストの機体もここで展示しています。
天文。
プラネタリウム上映中! 必見!

ということで、紹介が後になるとテキトーになっているのは見なかったことにしてくださいw
ちなみに、WASAは53号館3階の4部屋を占拠していますで展示をやっています。毎年のことです。天候もよいようなので、よければお越し下さい。

ということで、明日も、もとい今日も朝早いので、この辺で失礼します。
稲葉



忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析