忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本女子大学目白キャンパスで行われた目白祭、無事2日間終わりました。
ご来場していただいた方々、ありがとうございました!

さて、今後メカは何やるか、といいますと、「理工展」に向けての準備をやりつつ、ロボコンに向け長い道のりをスロースタート中。。。何を言ってるかというと、要はロボコンの構想を練っているんです。

で、今日は理工展について紹介します。
理工展というのは、今年の場合は11月7日~8日にかけて、早稲田大学の理工キャンパス(西早稲田キャンパス)で行われる、理工学部公認の行事です。要は文化祭、のようなものです。そこでも、メカは展示をやります。
是非とも足をお運びいただきますよう。

ちなみに、去年から理工キャンパス構内には地下鉄の出口が設置されています。東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。交通の便もいい感じw
ということで、目白祭の総括終了のご挨拶と理工展の紹介でした。稲葉
PR
2016年のオリンピック、リオデジャネイロに決まりましたね。。。バランス的に当たり前な気がしますが、とか情緒なさすぎな発言大変申し訳ありませんw

そんなことが言いたいんじゃない、
以前から何度か書いているように、今日、KHK杯に出場してきました。
自分は2限に授業が入ってて、途中から参加しました。川口で迷子になりましたw

たどり着いた先は、ここ、小原歯車工業。
CIMG3262.jpg読んで字のごとく、歯車メーカーです。WASAでもメカだけでなく、鳥人間のドライブシャフトでもお世話になってます。といっても、わからないですよね。。。あまり気にしないでください。






そして、結果は、、、初戦敗退でした。でも、機体は一応「完成」していて、まともな動作を実現できていたんです! 実際は脚が空転してしまったんですが。。。。
今まで自分が作ってきた(携わってきた)機体の中で、最もしっかりした構造しているし、自分としては65点、ぎりぎり合格点といえるのでは、といった感じです。今までは目も当てられない、落第点しか与えられない気がしていた中で、一定の成果は残せたと思います。
こんなこと言っても、結局"そこそこ"に過ぎない、端から見て多分に滑稽な状況なのは自覚しています。でも、自分が納得できるものを作る、この姿勢が大事だと自分は思っています。それに一歩近づけた、そんな気がします。

そんなことを考えながら、一緒に協力したくれた1年生には多分に感謝したいと思います。存分に「ものを作る」という営みに取り組めたました。

そして、その肝心の機体はこんな感じです。機体名:もるとろりん
CIMG3277.jpg由来は、感づかれた方もいることでしょう、かわさきロボット大会に挑戦した1年生の機体3機の名前を融合してこの名前になりました。

この機体の特徴としては、脚回りにギヤ伝達を利用する実験と、武装部にタイミングベルトを利用する実験をしていること、脚を除いてすべて金属で構成されていること、色々あって脚が6足から4足に変更になったことw、脚を動かしたときに車高が変わらないように脚のラインを決定してあることなどが挙げられます。


考察として、
・動力を伝達するギヤはベアリングで挟むまでがんばらなくてもいい
・軸とギヤが連動して動く必要があるところには、樹脂ギヤにねじ穴固定は1カ所では足りない
・タイミングベルトは長すぎるとうまくいかないが、短くても伸びないという事態に見舞われる
・車高は確かに変わらなかった
・アルミ3mmはどう考えても分厚かった→2mmと1.5mmのアルミ板を採用、または樹脂を採用
・電装部を搭載する空間は用意しておくべき

といったことがありました。

なんだかんだ言って、今一番言いたい一言は、「お疲れ様!」
1年生、よく頑張った。来年に期待してます!

日々是探求と試行錯誤、稲葉がお送りしました。
というわけで、今日もかわさきで色々やりました。

メカとろ~ん、がんばりました。
試合結果は、というと、
Bブロック、17番のメカとろ~んは「カンタンク6」と対戦。電装部の異常で直前にトラブり、試合開始直後に誤作動で変な方向を向く。そこをちょっと押されて場外。敗北。
その後、敗者復活戦。「鍔騎」と対戦。それなりにがんばる。相手にフィールド中央付近で倒され、試合終了。かわいい動きをしていましたw 1年生たち曰く、「気持ちよく終われた」

今回、完成度の高い機体ばかりで1年生は結構自機とのレベルの差にへこんでました。来年の活躍に期待するばかりです!そして。人の技を知識とノウハウの形で多少なりとも盗んでこられました。自分に関していえば、そんな感じです。1年生も何人かは来年に向けてのモチヴェーションにつなげられたようです。

そしてこれから、2年生は未完成のETOを完成させにかかります。KHK杯に向けて。KHK杯とは、かわさきロボット大会と同じルールでやる大会です。これへの参加を目指します。

最後に、本日活躍したメカとろ~んの雄姿です。
CIMG2686.jpg








ロボコンに向けて、かわさきの小大会に向けて、まだまだ気は抜けません。とはいいつつ疲れが如実に出ている稲葉がお送りしました。さあ、これからETOのCADの改良だ。ではでは。

というわけで、昨日はブログ書きたかったけど睡魔に負けてかけませんでした。なので昨日の様子から。
午前9時集合、2年作業開始。ETOを生け贄に捧げてチェーンマンのみを製作することになっていましたが、最も大きな問題として、部品が足りませんでした。。。でも、チェーンマンが骨組み状態から形になりました!ほんとかよって感じでした。所要時間にして13時間。
1年生たちはというと、色々やってました。というか自分自身あまり見ている余裕がなかったので。。。ただ、何となく形になっていた機体が実際に形になっていて、いい感じでした。しかし、完成ならず。
3年機・・・realizeできませんでしたw
電装部、スピコン(スピードコントローラ、モーターの回転数をプロポに合わせて制御するやつ)を製作していたのですが、様々な問題により非力で使えないという結論に。。。

ということで、21日、かわさきロボット大会B予選に突入!
と威勢よくは行かず、学生会館があく朝8時から作業開始。12時に1年機「メカとろ~ん」「もるごん」は出発。先に現地へ。12:30、残りの「ピクリンさん」、2年機「チェーンマン」が出発。約70分で会場入り。
さあ、まずは審査を通過!とは行かずに、いろいろ取り付けとか。
下のは会場の様子。
CIMG2644.jpg「みろ、人が○○のようだ」とはいいませんが、まじで混雑です。混沌といっていいw







でも、こんなところでまともな作業できるわけもなく。。。とりあえず本日の成績。
「チェーンマン」 機体の当日審査通過。 B予選は棄権。 敗因は動軸棒がアルミ製で強度不足のため復旧不可能なまでに曲がったこと。
「メカとろ~ん」 B予選、最長記録で通過!周りからあつい拍手を受ける。 A予選に進出。
「もるごん」 当日審査通過。 B予選出られず B予選敗者復活戦に挑戦、完走できず敗退。
「ピクリンさん」 当日審査通過ならず。 サイズの規定に引っかかりました。
下は我らがチェーンマンです。
CIMG2606.jpg








と、なかなか長い日々が続いていました。明日はA予選です。メカとろ~ん、がんばれ!
そういうわけでした。
競技後、部室に帰りました。帰宅ラッシュで込んだ電車に金属の固まりをもってw
で、そのあと急速にメカとろ~んの改善。実はB予選を通過したときも脚が故障で結構つらかったんです。その問題点を一挙に解消、動作不良のスピコンと受信機を新たに取り付けターンエンド、明日の、まずは受付を通過します。1回は勝ってほしい!

個人的には、色々他チームの構造を眺めつつ来年の構想、いやまだ完成していないETOの機構上の問題点の洗い出しと構想を練っていました。凄い機体とそうでもない機体が入り交じっていて、やはりおもしろい大会です。ですが、チェーンマンの足回りがひしゃげたときには結構ショックがありました。かなり張りぼてな状態とはいえ、一応完成していたからです。幸いにも去年のように1年生の機体が機体の製作以前の問題(去年は提出書類と機体の構造が異なるところで当日審査を通過できる1年機がありませんでした)で出場できないような事態はなかったので、その点は運営上よかったと思います。脚の突然の変更は厳しかったですが、なんとかなりました。

さあ、明日もかわさきだw
7時に家を出る? 間に合わせねばw
それでは、この辺で。
稲葉
こんにちは!wicketです。
たまには書き込んでみようってことで今日は俺が書きます。

今日はマックパーティーをやりました~

マックパーティーって何かって?
マックでハンバーガーを100個単位で頼む計画だ!!! ( ̄ ^  ̄)

ただのノリから始まったこの計画。
今回は人数がそこまでいないので100個で挑戦!
CA390272.JPG







その結果は結構大変なことに・・・。

11人(ゲスト2名付き)で挑戦したのに全部で23個も残ってしまった・・・。  (゚ロ゚ノ)ノ

残った分はお持ち帰りということで自分も持ち帰ったけど、しばらく食べたくなくて冷凍庫に直行!

持ち帰ったほかの人はどうしたのかな???

次回(きっと来年)はもっと人が集まるといいな~
 

珍しくwicketがお送りしました


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析