忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

度々更新しております、稲葉です。
今日、というかあっという間に日付が変わって昨日、カーリングロボット大会を開催しました。
色々おもしろい機体が続出して個人的には成功だったんじゃないかと思います。

CIMG1855.jpgこんなかんじの機体が今回の優勝機体です。残念ながら、2年機は去年よりいい結果を残したにもかかわらず1年生のこの機体、「亀ちゃん」に敗れ去りました。。。大人げなく勝ちたかった(笑)
ちなみに優勝記録は誤差0.90mm。2位の記録は2.10mm(2年機「ヨーゼフ」)でした。
こいつは糸を巻き取って後輪をギヤボックスごと浮かせて機体が尻餅をつく形で止まります。なかなかユニークです。

他にも、こんなの↓がいました。
CIMG1858.jpg分離型です。前部がまず前進して、糸が張る、そしたらスイッチが切り替わって後部が巻き取られるというなかなかの奇作。その名も「キャベツ太郎」。
てかこのアイディア自体出てたアイディアを自分がアドバイスしてやらせてしまった感がありました。てかやってくれたことに感激。これで1年機の中では2位という。。。すばらしい。



そして、他の1年生の機体を紹介。CIMG1853.jpg
CIMG1879.jpg左「ヤルキナイごう」
右「小張」(ちょうさん)






他の機体も紹介したいところですが、大人の事情により割愛。
総則として、今回は糸を使った「巻き取り式」多数でした。欲を言えばもうちょっと基本コンセプトの違う機体があったらよかったと。といっても、ここまで多様な作りだったのは1年生の努力の賜物です。ほんとかわさきが楽しみだ。

そして今後は。。。
・CAD講習会を再開する。
・かわさきの武装を1年生には考えてもらう。
・2/3年生は機体を製作する。
これを軸に夏までがんばると思います。
それではこの辺で。稲葉
PR
イベント報告!
ではなくイベント告知です。

5月30日(土)にカーリングロボット大会をやります。と1週間前に言うようなことではないですよね。。。すいません、更新サボってました。。。

カーリングロボット大会って何よ?という話ですが、ちょっと競技の概要を説明します。
・製作した機体を自動制御で3m進ませて止める
・3mから何mmずれて停止したかを測定し、その誤差の小ささを競う

要はこんな感じです。去年はどういうコンディションで行うだとか、スタートライン・ゴールラインに何を使うかとか、何も決めてない状態だったので、今回は色々ルールを定めました。とはいえ、さすがに機体を製作する1年生には色々ルールの穴を突かれたりしました。。。

そして今年の出場チームはなんと7チーム!去年は3チームだったので倍以上の規模!というか2年以上が参加しています。1年生に負けられない、よね?

ちなみに、今年も豪華そうな景品を出す感じに! 楽しみがなくなっちゃうので細かくは書きませんが。。。
それではこの辺で。稲葉


四国→スキー→徹麻→夜のバイト→若との裏取引→ハイパー哲学タイム
                                                     ↑
                                       いまここ

なぜ生きているのか

 

 


参考資料
 



さて、毎年恒例のスキー・ボード合宿に行ってまいりました。ロボ……コン…?



一日目、二日目は快晴で最高のコンディションでした。

筋肉痛で苦しむドジっ漢どもを尻目に、一日目からあらかじめ湿布を全身に張っておいた僕は勝ち組と言えるでしょう。ジジイっていった奴前にでろ。

  
わ ずかな 時間 を 見つけて ニコニコを見るメカトロ一同。



 
最終日三日目はそれまでと一転して大雪。一周目、二週目でリタイア者が続出しました。
一人になってしまったところでなぜか頂上へ。

写真ではマシだけど実際は視界1m。びびってゴンドラで降りようかとも思いましたが、ここで引いたらスキーを我慢してまで自宅でで右手にマウス、左手にCtrlキー右手にギター、左手にトライボロジーの精神で学業に勤しんでいる先輩たちに顔向けできません。
なんとか完走しました。


たまには外でスポーツも、いいものですね。これでまた一年近く引き籠れます。
気分転換もバッチリできたということで、かわさき・ロボコンに向けて一層頑張っていければと思います。

その三力からのっ 卒業~。

できたのか?。生死の境から時間切れで脱出してきました。hです。

試験は1月で終わったんだけど一つレポートを忘れていたので春休みまで1日延びたんだぜっ。

そんなこんなしてたら先輩が見かねて記事を…。

なんていい先輩なんだっ。来年の誕生日にも衣装プレゼントを贈ろう。

ま。遅くなりましたが早稲田×墨田区イベント報告です。


08sumida1 08sumida2

こんな感じでございました(雑)。

コースを進み、三角形のオブジェすみだタワーを回り、ゴールするまでのタイムトライアル。

沢山の子供やお父さんwが体験していってくださいました。ありがとうございました。

早い子なんかは26秒などたたき出しておりました。

5、6回やってましたがw。

機体は海神遣 牙(武器無)をもっていきました。

この日も10:00から17:00まで断続的に動きっぱなし。

目白祭、理工展、理科大と。よく動いてくれてるなぁ。

段差にめっちゃ弱いけど。


そして去年もご一緒させていただいたエコカーが外装を変えて今年もいらっしゃいました。

08sumida308sumida4

旧・新幹事長は運転させてもらってました。顔かわいいなぁ。


08sumida5

そしてこのイベント定番のお弁当。

前日寝ていなかった上に調子崩した自分は一口しか食べられませんでした…。

そして体験してくれた方々にお配りしたもの↓。

08sumida6

早稲田印のシャープペンシルーーーー。

ま。やっぱり余ってしまったので皆で分け合っていただいてきました。

親戚に配ろう。




「「「ロボコンマダー」」」

明日か明後日書きます。
明日ってか夜が明けたら墨田区でイベント参加させられてきますー。

浅草駅降りてすぐにある有名な「金色の○○○」のオブジェのあるビル。

の隣のビルで。

10:00~16:00まで。

すみだタワーを盛り上げちゃおう&早稲田と墨田区の連携5周年イベントです。

川崎の機体使って障害物競走タイムトライアルやるよー。

なんと先着100名には早稲田印のプレゼントありっ。

みんな来てね~。








忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析