忍者ブログ
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来は昨日書くべきだったんでしょうが、レポート片付けたり、色々事務作業してたりでできませんでした。。。それにしても、昨日は驚きのニュースが重なりましたね。
マイケルジャクソンが急死したり、ドレスデンがUNESCOの世界遺産登録から抹消されたり。
前者はあまり驚かなかったのですが、後者には驚きました。なんでも、渋滞し放題の交通状況の改善のために4車線の橋を架けることにしたら、景観を害するからといってUNESCOに世界遺産登録抹消をちらつかされて、住民投票の結果橋の建設は続行、ついに初めての世界遺産登録抹消の憂き目を見たという。。。
NHKの特集?で、ドレスデンの市民の声の中にこういうものがありました。
「世界遺産でなくても生きていけるけど、橋がなかったら生きていけない」
根深いですね。。。

それはさておき、今週は火曜・木曜・金曜とSolidWorks講座をやっていました。ちなみに、鳥プロの1年生も合同でやってたりします。
元々総機(創造理工学部総合機械工学科のこと)の人が多く、総機では授業で使うので楽に放任していられるかと思いきや、やはりそんなことはなかった。。。他の学科の人も、PCルームのPC入っている学生版を駆使して色々やってもらいました。

いつも思いますが、SolidWorksは相当遊べますね使えますね。ノウハウが蓄積すればするほど複雑な形をしたものも作れるようになるし、設定次第で色々動かせます。これは前も書きましたが3DCADの特徴です。ただ、一度これになれると他のソフトが使えなくなりそうな気もしますw

もう一つ、この前突然書き込みをした、室内飛行ロボット大会の話題です。
鳥とメカトロの1年生数名と企画をしたロケットチーフと自分でどんな機体にしようか話し合いました。これを製図してみようw 暇が作れたら。作るけどw
わかる人にはわかる、フライングパンケーキみたいな感じですw

まあ、そんなこんなで、かねてからあった、プロジェクトの垣根を越えた企画の一翼を担うSolidWorks講座も、成果を残せるよう奮闘しています。
この辺で失礼します。このあと鳥プロの試験飛行ですw 稲葉がお送りしました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析