忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

メカチーフの浅野です。
先日、電装班長とパーツを買いに秋葉原に買い出しに行ってきました。
本格的に電装講座がスタートして電装班は忙しそうです。
電気街をぶらぶらしていると、おもしろいものを見つけました↓

CA2GUR4H.jpg


主婦の心強い味方、ルンバです。
店頭に山積みにされてました。価格は驚くことに1100円。
安い、安すぎる・・・!
なんだか怪しいですが、分解すればセンサーの参考になるかも。
そして、あわよくば汚い部室を綺麗にしてくれるかもしれない!
電装班長とそんな期待をしながら意気揚々と購入しました。





さっそく中を分解してみると・・・

CAJ1FLI6.jpg












oh…very simple…
モーターと電池のみ。センサーなんてありません。非常に潔い作りです。
衝突したら向きを変えるって書いてあったのになーヽ(`Д´#)ノ

でもここで諦めるWASAメカトロではありません。

「ルンバじゃないなら、ルンバにすればいいじゃない。」

ということで、このメカをみんなで一人前のルンバに育て上げていこうと思います。
まずは足回りを改造して好きな方向に動けるようにして、センサーをつけて・・・

いつの日か部室が綺麗になることを祈りつつ、今日はこのへんで失礼します。



あと、性懲りもなくまた壁紙作りました。
wasa6.jpg









PR
設計班の2年藤田(知)です。
好きなバンドはピンク・フロイド、ザ・フー、ストーンズ、東京事変、サカナクション、、
今年は夏フェス行きたいなぁ~(ヽ´ω`)

先週に記事を書くつもりがこんな遅れてしまった。

さて現在のWASAメカトロの活動として、試作機の製作というものを行なっています。
次のロボコンのルールが発表されるまでに簡単な機体を練習的に造ろうって訳ですね。

で、簡素ながら以下のようなロボットを造って行きます。

・ラインをセンサで読み取って動く足回り
・オブジェクトの保持、持上げ(0~50cmまで)
・大きさ制限、展開制限あり

設計班は6月半ばまでを目標に、というか締切に設計を行なっています。
設計が終わったら加工班、電装班が動き出します。
タイトなスケジュールですが、頑張ってます。

6月は共振レポートが...果たして設計終わるのか!?
加工班の河野です。
初投稿なので何を書けばいいのかわかりません(´・ω・`)

とりあえず真面目な話 
今週の木曜日の2限に工房研修があります。工房使いたい一年は来てね。
後二年はマシンニングラボで使った作業着を一年に貸すように部室に置いていってくれると助かります。当日も暇な人は手伝いに来て欲しいです。強制はしないけど

さて書く事がなくなった。 ニコ生で咲阿知賀編の一挙放送見ながら書いてるんでそろそろ切り上げたい。
英語の課題もあるし。カショーーーー(´Д` )サマリーだるいよ

( ⌒,_ゝ⌒)まあ今週もほどよく適当に頑張りましょう
   ↑
この顔文字を知ってるエリート受講生は今度一緒に話をしよう。
では( ̄^ ̄)ゞ

新歓講座も終了し、新歓も落ち着いてまいりました。
気になる今年の新入生、なんと25名を超えております。ビッグウェーブです。
今日もラウンジで新入生とF3RCについて話してきました。
もともと個性の濃ゆい人間が集まるメカトロですが、今年の新入生も面白い人がいっぱいです(失礼

これからどうメカトロが発展していくのか楽しみですね。
浅野
どうも新歓電装講座担当の浅野です。

とうとう新歓電装講座も残すとこあと一回となりました!
毎回20人以上の新入生が来てくれててすごい盛況です!やったね!


プリント基板の導入とか簡易AVRライターの量産とか今年の講座はイロイロと新しい試みが多ったです。
思えばマイコン?何それおいしいの? 状態だった私が、先輩から誘われてほいほいと担当になってしまったのが今から2ヶ月前のことでした。
見様見真似で回路の設計を行ったり、秋葉原にせっせと足を運んで部品を集めたり、とても過酷刺激的な日々でした。

IMAG0067.jpg







↑が完成した講座用基板です。プリント基板は見栄えがいいですね!


設計ミスや講座内容の変更などイロイロと問題はあったものの、なんとか講座がうまくいっている?ことに正直担当の私が一番驚いてますw


これで電装に興味をもってくれる新入生がたくさん増えればいいなぁ。

新入生も現役生も実験に課題と忙しい日々をお過ごしでしょうが、あと残り一回どうか私の講座にお付き合いください。

それではこの辺で失礼します。


あ、それとメカトロの壁紙を作ったのでよかったらどうぞ。
mecha2.jpg


 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析