忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥人間の試験飛行に参加しておいて課題が終わっていない、明日のテストの勉強がまだ終わっていない、でも書かずにはいられない、今日は大学ロボコンの話題です。

今日6月7日、渋谷でNHK大学ロボコン2009が開催されました。去年、うちが準優勝したアレです。
12月まで必死に製図し、必死に試作したのが遠い過去のように思える今日この頃、やっとと言えばやっと、もうと言えばもうでしたね。。。あまりに新入生への対応に気をとられすぎて、結局観戦申し込みの書類を提出してなかったわけですが、完全な失態ですね。。。てか、誰か気付けよ2年生(自分も含めて)

さっきNHKのニュースで豊橋が去年に引き続き優勝と言うことで、ちょっとしか放送されなかった映像を見ましたが、製図的には足回り以外は見劣りしないと、そう断言できそうです。(今年は負け惜しみに終わらせない!) 安心できるといえばそのとおりですが、それで書類審査落ちしているのはやはり複雑な心境です。
というか、機体の重量は色々問題なんではないかと。。。

機構・確実性・機動力・制御能力などなど、「ロボット」に必要な要素技術―表現がいささか大げさですが―のレベルにおいて、早稲田、ひいてはWASAとマイクロマウスは他大のチームに比べて劣っているのか、逆にどうアドバンテージを持っているのか、それを分析しておきたいというのは正直なところとしてあります。そして一般の人たちが持っている「早稲田」のイメージとは何なのかなどのコンセプトについて再考していく必要があるのではないかと思います。

そして定型句的に、
来年度の大会に向けて、今年はどんな題材が用意されているのか、楽しみです。
とか書いて今日はこの辺で失礼します。
稲葉
PR
h。です。

ロボコン。終わりました。

もう4日ぐらいたってますが。

色々書くことあるんですが取り急ぎ結果のご報告のみさせていただきます。







準優勝でっした。

いやまじで。まじで。

一番びっくりしてんの多分俺。

応援・協力本当にありがとうございました。

WMMCメンバー本当にお疲れ様でした。

すみません。

レポートとかゼミ課題とか個人的に他プロジェクトの作業で死にそうなのでこれだけ…。

レセプションにもでないで1人暮らしのメンバーの家に泊まりこんでレポートやらゼミ課題やらこなしたのに。

その後も…。

なんでこんないっぱいいっぱいやねーん。(←飛行機も作ってるから。)

週末にはもうちょっとちゃんとした記事書く予定です。


あ。

効果絶大だった明治神宮へは昨日お礼にいってまいりましたよ。

 jingu

h。です。

気づいたら今日がNHKロボコン当日です。

本戦は明日ですが。

製作記とかぜんぜん書いてる余裕ありませんでした。

あと3時間もしたら家をでて学校に向かいます。

学校に10時。会場に11時前に着く予定。

近いw。


というわけでビデオ審査通過記事の次は出発日の朝です。ひどい。

今日までを思い返すとえらい長かったですがえらい短かったです。

つらかったですいろいろ。


協力いただいた、

工作室・理工事務所の方々、諸先輩方、WASA他プロメンバー、HONMONO、協和の皆様、

本当にありがとうございました。

そして誰よりWMMCの皆様お疲れ様でした。この場を借りて感謝を。


春休み以降。特別に許可をいただいて。

ラウンジやらホワイエやらを占拠して作業し連日閉門時間まで。

最終週の土日には63号館の大教室なんか使わせていただきました。

まじすげーーー。

その様子なんかは終わったらまとめてUPしたいと思います。



さてさてそんなわけですが。

木曜日に機体を搬送してしまったため。金曜日は荷物まとめと充電のみ。

加えて授業が2、3限のみ。

だったので。ふと思い立って会場を下見してきました。近いから。

めっちゃ設営の最中でした。

あとセンターの前の道に前日送り出したトラックおよび同じ型のトラックが6台ぐらいいて笑った。

そして帰りがけにとなりの明治神宮に寄り、祈願と絵馬を描いてきました。


ema2

あと必勝お守りも買った。

志ちっちゃいとかいうな。


正直機体は大満足っていうところまでもっていけませんでした。

人手と時間と場所不足は否めなかった。あと個人的な実力不足とか。

でもわりとやるじゃん。ってぐらいにはなってるはず。

自分的には勝負に勝てなくてもちゃんと動いてくれたら満足な気もします。

まあでもせっかく出られるのだし。

たくさんの人に協力、応援いただいたし。

できれば勝ちたい。

初出場・初優勝なんてかっこいいじゃないか。

でもまあ一回ゴヴィンダ決めるか決勝トーナメントいけたら万々歳だな(どっちゃねん)。

問題は相手との戦略の相性次第なきもするし。

要は自分のくじ運次第か…。

選手宣誓は引きませんように…。



さぁ!。あと2時間実験のレポート書いたら出発しよう!。

今日の夜はリーダー会議とゼミ課題とエンプラ課題だ!。




あ。そういえば20分で書いた川崎の審査が通過してました。

でも出ないかも。







h。です。

昨日、2008/04/14.

サークルメンバーの下に一通のFAXが届きました。

NHK大学ロボコン2次審査結果通知。

ひっぱっても仕方がないので…。


通過しました!。

代々木です。

うぁぁぁ。

本番まであと1ヶ月ちょっと。

まだ完成していない部分や場所の問題などありますが精一杯がんばっていこうと思います。


一緒にがんばってくれる新入生も大歓迎だぜ!。

月金曜日は大久保キャンパス学生ラウンジで活動中です。
その時間じゃいけないよって人も、
チラシのアドレスやこのblogにコメントいただければいつでも対応します。
また、本女の場合は大学からの案内(ツアー)もしますので、気楽に連絡くださいね。

来週末26日には大久保キャンパスで全プロジェクト合同の説明会、コンパを予定しています。


俺は法事でいけないけどね…。

間に合いました。

4月8日(必着)ロボコンビデオ審査用書類提出。

コズミックセンターを借りて撮影し。

異例ともいえるラウンジ1階を許可を得ての占領をして撮影し。

結局7日の朝まで撮影をし、可能な限りいい状態の映像を提出しました。

結果が出るのはおよそ1週間後…。

どきどきです。

ラウンジ

激レアラウンジ占領の図。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析