忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごくお久しぶりです。大久保のやくみつることh。です。どうも。

前回の自分の更新が6月。

かれこれ4月ぶりですか…。4ヶ月…。

この間なにをしてましたかといいますと。

7~8月。

いわずもがなのカワサキ。

3年チームが存在するのかどうか分からないまま8月を向かえ。

8月になってから1年用の脚を作り始め。

部品がそろえられたのが大会3日前…。

申し訳なさ過ぎて…。

自分たちの機体をいじるような時間も全くなかったため。

脚はそのままに武器のみを前日につくり直して出場。

しかしHPを見ていなかったためにルールが厳しくなっていたことに気付かず。

1年3チームは資格審査にて失格という最悪の事態。

申し訳なさ過ぎて…。

3年は辛うじて出場できました。

結果は敗者復活リーグ2戦目で敗退。かな。

勝ち方は不戦勝か相手のスタートミスしかありませんでした。

うん。まあ…。

ま。ね…。

。。

9月中は個人的に夏休みをしておりまして。

月の半分以上を旅先で過ごしました。

結果仕事への返事が遅くなりました。

ただでさえ遅いのに…。

。。。

というかロボコン終了後はそれ関係の仕事が多々。

理工学部のユニラブというイベントでデモをしたり。

早稲田weeklyの取材を受けたり(10/2付け版に記事があります)。

学部長に挨拶をしたり。

いろいろ。

あと早稲田学生文化賞の受賞も決定したようです。

うわー。

。。。

そして来年のロボコンに向けてすでに新チームが活動を開始しています。

ただのお祭り野郎。一発家で終わらないよう頑張ってもらいたいです。

今年と違って来年のルール的に運で勝ち進むのはムリですからね。

後輩の方が優秀なので問題ないと思いますが。

。。。

そうそう。

来週末。10月17、18日に行われる日本女子大 目白祭に例年通りWASA参加します。

展示とわたあめなんかやる予定だそうです。

よろしければ是非おこしください。

俺はもう見に行く側ですが。


…。

ロボコンのせいでサークルの予定が大幅に変わったので世代交代時期があやふやに…。

どうしたものか…。

というか早くロボコンの会計処理終わらせなければ…。
PR

実家での親の言葉を完璧にスルーする術を会得した自分に、もはや一点の隙も存在しない。



上の画像はネタをやる者として一応やっておかなければいけない礼儀のようなものであり、それ以上の意味は一切ありません。本気でドン引きされても困るし、研究室の先輩に晒すとかはもっと困ります。というかそれだけは勘弁してください。どうでもいいけどセブンのスイーツうめえ。


はじめましてこんばんわ。2009年も残すところあと726日となりましたね。

今回は新年ということで、2007年のおさらいをしたいと思います。


4~6月『かわさきロボ(やっと)はじめました!』

新勧でなにかと忙しいなか、ようやくかわさきの設計に着手。
しかし2,3年生が予想以上に急がしく、なかなか集まれない状況。
そんな中、週休4日でNEET生活を悠々と楽しむあの男が立ち上がった。
「早稲田らしく、武器は風車で」
満場一致であった。


7~9月『あの夏、いちばん忙しい工場』

夏休みに突入し、ア○ベ○ト舞う工場で作業開始。
バイオ系の導かれし者達が続々と集結し、ぷれすこっと脚を量産。
3年間の連携は伊達じゃなかったようです。
あと秋葉原やハンズやエンプラにも通ったらしい。

かわさきが終わるとROBO-ONEに移行。アルミの座屈やギアの破損にも負ケズ、何とか完成。
四国にうどん旅行に行くついでにROBO-ONEに出てきました。
2世代でようやく予選出場。あとは若い者に任せたいです。


10~12月『みんなの学園祭、ささやかな地雷』

眼前に隅っこに追いやられたかわロボ
後方からミニ四駆の音
「こ、こは何事…」
「違う…こはメカトロの展示にあらず…」
「な、なにゆえ…」


もう合法的女子大に入ることもないんだろうなあ…

そして文化祭シーズンも終わり、いよいよ追いコン。引退の季節。


今に至る

 

記念すべきロボコン出場、ぜひぜひ頑張ってください。



バイト中にふとポケットを漁ったら追いコンの時のヘッドドレス(純白)が出てきた

武勇伝 ででん でんでん ででんっでん


理工展期間という名の第二次ゴールデンウィークということで久々に暇ができたため、
厳密に言うとレポートがあるためそうでもないけどどうでもよく、
唯一の特技であるPICの講習会を行うことにしました。




原理とか電源とか入出力とか簡単にやって、プログラムの解説も少々。
言語はなぜかアセンブラ。二進法ハアハアと言うよりはC言語は個人的に困難というか去年一限のIT入門よりもココナッツルートを選んでしまったボクはC言語がさっぱりで見るだけで動悸と息切れがしますなのですよー。


まあ全員が完全にM@マスターする必要はないのです。
せっかくチームでやっているのだから、マイコンや回路を極める人、設計を極める人、加工を極める人、スキーの企画を極める人がいていいし、そのほうが効率もロボットの完成度も高くなるはずです。
今回の講義でマイコンに興味を持った人がいてくれれて、次回のかわさきやROBO-ONEやロボコン?に向けてさらに勉強していってもらえれば幸いです。アセンブラに限り質問を受け付けます。



そうそう、先輩に貰った目覚まし時計ですが、カバンに入れておいたらバイト中に鳴りました。
死ぬかと思いました。


京都の続き

「個人の旅行記なんか載せるな死ね」
「ロボットと関係ないだろ死ね」
と十割くらいの人が思うと思われるので、なるべく簡潔に。
いちおうメカトロの勝利祈願なので、お許しを。


行ったところ

清水寺


銀閣
 

金閣
 

ノイシュバシュタイン城



戦利品

金箔

金閣寺でこれを見たとき、急に
「こ れ を ロ ボ ッ ト の 全 身 に 貼 れ」
と肩に百って書いてある神に囁かれ、衝動買い。来年が楽しみだ。


当然のように右手の人差し指、中指を痛める。

 

あと京大の土産を買ってくるよう大佐に命令されたので、大学生のコスプレで京大にスネークしてきました。

しかし京大土産などどこにもなく、むしゃくしゃして生協で雑誌を購入。

 
*画像の黒線には今後の人間関係の悪化を防ぐ効果があります。

「組合証をお持ちですか?」
「いいえ」
「・・・」
「・・・」

何も考えず京都に寄ったのでホテルなんかとっていなく、ネットカフェで二泊しました。
安くていいのですが、欠点は快適すぎて午前いっぱい居ついてしまったことでしょうか。
ヒキコモリ
「人類をッ・・・なめるな・・・ッ!」



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析