忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来は昨日書くべきだったんでしょうが、レポート片付けたり、色々事務作業してたりでできませんでした。。。それにしても、昨日は驚きのニュースが重なりましたね。
マイケルジャクソンが急死したり、ドレスデンがUNESCOの世界遺産登録から抹消されたり。
前者はあまり驚かなかったのですが、後者には驚きました。なんでも、渋滞し放題の交通状況の改善のために4車線の橋を架けることにしたら、景観を害するからといってUNESCOに世界遺産登録抹消をちらつかされて、住民投票の結果橋の建設は続行、ついに初めての世界遺産登録抹消の憂き目を見たという。。。
NHKの特集?で、ドレスデンの市民の声の中にこういうものがありました。
「世界遺産でなくても生きていけるけど、橋がなかったら生きていけない」
根深いですね。。。

それはさておき、今週は火曜・木曜・金曜とSolidWorks講座をやっていました。ちなみに、鳥プロの1年生も合同でやってたりします。
元々総機(創造理工学部総合機械工学科のこと)の人が多く、総機では授業で使うので楽に放任していられるかと思いきや、やはりそんなことはなかった。。。他の学科の人も、PCルームのPC入っている学生版を駆使して色々やってもらいました。

いつも思いますが、SolidWorksは相当遊べますね使えますね。ノウハウが蓄積すればするほど複雑な形をしたものも作れるようになるし、設定次第で色々動かせます。これは前も書きましたが3DCADの特徴です。ただ、一度これになれると他のソフトが使えなくなりそうな気もしますw

もう一つ、この前突然書き込みをした、室内飛行ロボット大会の話題です。
鳥とメカトロの1年生数名と企画をしたロケットチーフと自分でどんな機体にしようか話し合いました。これを製図してみようw 暇が作れたら。作るけどw
わかる人にはわかる、フライングパンケーキみたいな感じですw

まあ、そんなこんなで、かねてからあった、プロジェクトの垣根を越えた企画の一翼を担うSolidWorks講座も、成果を残せるよう奮闘しています。
この辺で失礼します。このあと鳥プロの試験飛行ですw 稲葉がお送りしました。

PR
ども、稲葉です。
昨日更新しようと思ったのですが、なぜかアカウントにログインできなくて一人で焦ってました。。。

なんか直ったみたいなので早速昨日書こうと思った内容をば。
蛍雪時代の取材は滞りなく終わったらしいです。受験なんて遠い過去だなぁw

タイトル変な感じですが、何となく訳があります。というのは、ここ数回頻繁に書き込んでいるCAD講座の題材としてコップを作ってもらう方向で動いているからです。
ちなみに、こんなやつです。
cup.jpg画像が無駄に横に長いのは気にしないでくださいw
実は簡単そうに見えて色々なギミックを使わなくちゃ行けないのがコップなんです。
具体的には。。。
スプラインとか、シェルとか、スイープとか。
まあ、メカでは通常使わないツールなんですけどね。。。ちなみに材質は陶磁器です。今回初めて使った気がしますw

そして、CAD講座は実質自分一人で回しているので、じゃあ一緒に鳥プロの希望者も教えちゃえ!と独断により鳥の方にも声をかけ、ちゃんと鳥プロの1年生が来てくれました!あまりメカとは関係ないけど。。。

そして、ロケットプロジェクトから室内飛行ロボットコンテスト(東大のドメインにあるんだ。。。)に出てみないかという話が来ました。鳥・ロケット・メカトロの合同企画?です。
9月半ばと、開催時期が時期だけに、8月中旬のかわさきロボット大会の機体製作とかで何かと厳しい気がしなくも無いわけですが、もちろん自分個人は即断で参加を打診しましたw(前からやりたかったんですw) とりあえずメカトロは有志が取り組む感じに。全員でやるには無理がありますしね。。。
それではこの辺で。稲葉
稲葉です。

先日、「蛍雪時代」という雑誌の編集ライターさんから連絡があって、取材をお受けすることになりました。理工3学部の紹介ということらしいです。蛍雪時代とは旺文社が出している受験情報誌です。
例によって反応が遅くなってしまいました、申し訳ないです。
それにしてもロボコン効果おそるべしw 
で、取材の日程が決まったのですが、自分は授業とかぶって出られず。実のところ、メカトロプロジェクトは大半が創造理工学部総合機械工学科なので、事実上「総機」の予定に左右されてしまいます。あまりいい傾向ではありませんが。。。バランスよく基幹・創造・先進の人がそろうといいけど。。。

話はがらっと変わって、SolidWorks講座の内容の検討を孤独に進めている途中経過の報告。
友人から、SolidWorksの参考書(?)を借りて色々トライ。授業課題まだやっていないのにw

で、初めてギヤ合致というものの存在に気づきました。こんな便利なものがあっんか!こんな発見の連続が長く続いていますw


色々脈絡無く、今日は部室の大掃除片付けをしました。
見るも無惨な散らかりようから、少しは見れる部室にchannge! と大胆に変更したわけではないですが、かなり広く部室を使えるようになったんじゃないかと。

今日は早大理工はお休み。なぜかと言われれば、理工スポーツ大会だったからです。スポーツとは縁遠いメカトロの面々は、何かと地味に体力を使う片付けを開始。時にして朝10時!といってもいたのは自分ともう一人だけという。。。で、まずは部室の奥の方から荷物を部室の外に運び出し、PCを移動。そのあとは・・・長いので省略。

そんなこんなで、片付けが終わりました。時間にして19時。拘束時間9時間、普通に労基違反ですw疲れました。
今回の試みとして、今までがらくた同然だった「廃材」からベアリングやアルミストッパーなど、費用のかさむものを取り出して再利用できるようにした点です。いわゆる都市鉱山な感じです。出るわ出るわw かくて過去の動かない機体は跡形もなく分解され、アルミ材やポリカなどのプラスチック類は再利用できそうな部分は廃材へ、それ以外は不燃物になりました。ねじとかは使えそうなやつだけ抽出。もちろんもちろん、タダ分解しているだけじゃメカじゃない、先達のノウハウはかなり吸収させていただきました。
それと、今日はサークルメンバーの一人の親戚で、アメリカの某大学に通っている人が遊びに来てくれました。しかも、手伝ってくれました! 話していて、アメリカと日本の違いが少しわかった気がしました。逆に共通点も多いことも。
そして、1年生も何人か来て手伝ってくれました。最後までつきあってもらって感謝感謝!

そして、悪戦苦闘の成果がこれ。
CIMG1992.jpgって、何かが変わった気がするけど広く見えないw黒いのが邪魔だw
でも、変わったんです。棚の中がw 必死で変えたんです、ぱっとしないけどw


ちなみに映っているのは1年生たちです。



というわけで、本日の活動報告でした。

そして、今日は2本立て!
というわけで、実は今、フライス盤のCNC化を進めています。要は図面をソフトに読み込むと、勝手にフライス盤が加工してくれるという便利ツールです。CIMG1993.jpg市販でCNC化キットが売られていたりします。ですが、高いのである程度自作しますw
左の写真は、現在のばらばらになったフライス盤です。見るも無惨な姿にw






とこんな感じです。完成が楽しみです。

もうすぐ日付がわかるし、今日はこの辺で。今日終わらせておきたいレポートの完成率が今朝から70%から微動だにしないこの状況を打開しますw
それでは。 稲葉
今日、新歓期からカーリング大会で頓挫していたCAD講習を再開しました。
SolidWorksを使った「部品」の作成、アセンブリを中心に。

今回、作ってもらうのはこれ。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/robo/robo09/image/16_3D_Ring01.jpg
かわさきロボット大会の競技フィールドです。
先日自分で作ってみたのですが、意外に合致に手間取ったりしたので、1年生にはいい練習になるかと。
で、ふたを開けてみると。。。案外そのレベルにある人は少ないことがわかりました。甘かった。。。
なのでとりあえず、必要な人はチュートリアルからやってもらいました。

適度なレベルの題材を見つけるのは難しい。。。
そして、参加してくれた1年生と上級生数名で終了後夕飯を食べに!
行き先はいつもの流れで宝来軒に。ちなみに大分ラーメンのお店です。個人的には結構頻繁に食べに行ってたりします。一人では行かないけど。。。
まあ、そんな感じで今日は日付が変わる前にブログを投稿します。それではまた来週、更新するネタがあるといいな。。。
 稲葉


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析