忍者ブログ
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロボコン、激しく難しいですw

去年の製図よりもずっとシビアで、つらいです。どうシビアかは。。。禁則事項ですw 某アニメのように、禁則事項を連発することになると思います。それはネタでしかないのでここでは割愛しますw

ちなみに、提出書類は12月11日必着だそうで、なんとかその1ヶ月前の11月11日までに製図を終わらせたいところです。今年もクリスマスあたりに審査の結果発表があるんだと思います。去年はバッドエンドだったので今年は幸せに通過したいですねw 結局のところどちらに転んでも大変なんですけどね。。。

そして個人的には東工大祭に行ってきました。門を入ってパンフをもらうときに、なぜか高校の後輩に遭遇w なんのネタかと思いましたw そしてなんと、目白祭で鳥人間の展示説明をさせていただいた、飛行機の整備士の人とすれ違いましたw 向こうは気づいていませんでしたがw 思わず振り返ってしまいましたw
で、どういうところを回ったかと言いますと、ニ○動技術部とか、M○isterとか、自分の専門(予定)の半導体の研究室紹介とか、機械科の展示とか見に行きました。2つめのはともかくとして、自分が見てきたかったものは全部わかりにくい場所にありましたw 北の端だったり、南の端だったり、9階建ての最上階だったりw でも、楽しめました。2日目の昼に言ったのですが、結局工大祭が終わる時間まで見学してました。楽しかった。

で、これは別に書かなくちゃな、と思ったので分けて書きます。東工大が人工衛星をやっているのは周知の通りですが、当日に人工衛星から送られてきたモールス信号を受信して、データ解析をやっているところがありました。自分は無線をやっていたので、久々にモールス信号を聞いて、ちょっとうれしくなりました。この通信はビットレートが低くても比較的安定してデータを送信してくれるので、こういうのには効果的なんです。ちなみに、これを受信しているアンテナは、今の地デジの小さいアンテナぐらいで、大それたものではないんですよ。他にも、ヘビ型ロボットの研究室を見てきたり、ロボット技術研究部の4足歩行ロボに感動したりしてました。

長々書いてしまいました。理工展はこんな華やかな感じではありませんが、ささやかながらWASAも展示をやってます。これを見てくれている人は来ていただける可能性が高いでしょうから大きく言うことはしませんが、理工展、皆様のご来場をこころよりお待ちしています。
と決まり文句言っても、ね。。。
それでは、この辺で失礼します。稲葉
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析