忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も皆さんお疲れ様です!


さっき近所のファミマに行って晩御飯を買いました。

いつも通りぺヤング超大盛を買おうと思ったら、
なんと湯切りが必要ないぺヤングが売られていました!
PR
googleのロゴ、今日はミステリーサークルか。。。

おそらく普通の人の反応はこうなんでしょうが、自分は一瞬NCでgoogleを削りだしているのかと思ってしまいましたw もう、病気ですw NC制御、一度試して見たのですが、あまりうまくいきませんでした。。。途中で止まります。実用レベルでは無いです、はっきり言って。

もう一つ、1年生有志と、その手伝いという形で、実は現在KHK杯(かわさきロボット大会の小規模版)に参加しようと動いています。加工が間に合うといいな。。。

では。明日も加工です。



22世紀の誕生するはずのドラえもん、googleのロゴがドラえもんではっとさせられました。
という話はおいておいて、今日はメカトロProとは直接関係のない室内飛行ロボットコンテストの話です。

いままで何度か紹介しましたが、実はブログがあります。これです。
まあ、こんな世界もあるんだ程度に。

と軽く済ませたくないので、今日ぐらいは書きます。
というのも、遅ればせながら、というか他チームに大きく水をあけられつつも、離陸できました。決してサボっていたわけではありません、部品がそろわなかったんです。そういうことにしておいてくださいw
それにしても、飛行機って、こんなにも飛ばないものなのか、ここ数日この企画のリーダーであるロケットチーフと話してました。自分は鳥人間もやっているのですが、人力飛行機のように、あんなにでかいものが空を飛ぶのは如何に凄いことか、小さな機体を作ることで初めて実感できました。

たぶんそういうすごさの発見をしていく場としてはWASAというのはいいところだと思います。ドラえもんの秘密道具ではありませんが、工業製品の加工精度、量産技術レベルの高さ、一言「技術」という言葉の奥深さをかみしめています。今日はいいこといった気がしますが夜が更けていますねw

それでは。明日も朝から室内飛行ロボットコンテストに向けての製作やら買い出しやらです。しっかりした結果を残せるようがんばります。
稲葉
ニコラ・テスラ、今日の送電システムの礎を気づいた人物であることはみなさんご存じのことと思います。今日はその人の誕生日らしく、googleが異常に電気的なロゴを表示してくれてますね。こういうの大好きですw

ちなんでいるのかちなんでいないのかよくわかりませんが、今日はテスラコイルというのを紹介したいと思います。
テスラコイルというのは、、、詳しくはWikipediaでもご覧くださいw 自分が説明するよりずっとわかりやすいので。
実はこのテスラコイル、雷、とまでは行きませんが、放電時に相当大きな音がします。「電気」というものが物理的に空気に仕事をしていることが実感できたりできなかったり、そもそも圧倒されて思考停止していたりw

世の中おもしろい人ばかりで、電流値の制御をして、周波数と音の大小をコントロールすれば・・・爆音電子楽器の完成w なんてあほなことを(ほめ言葉ですw)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5195176
参考までに。ちなみにこの現場、自分もいましたw
まったく、おもしろくて目が離せないですw

結局、やはり楽しまなくちゃ損ということでしょうか、何事も楽しまないとw
ということで、テストが近づいてきて徐々に焦り始めている稲葉がお送りしました。

どうでもよくないですよ?

こんにちは。きむしょーです。

今日はね、無線ラン入れたんですよ。部室にね
どうやら埋もれていたらしいんです。

以前は使っていたのか、それとも使われずに放っぽられていたのか……
箱はずいぶん前から、バッテリー入れに使われていました。
無線はそこらへんに放置!

とりあえず説明書通りLANケーブルを接続し、電源を入れると……あれ?うまくいかない?
あ。接続微妙にミスっていた……これできっと……あれぇ?
詳細設定が……

お!やったつながった!

ってな感じで、微妙に手こずっていました(笑)

部室のデスクトップは無線ルーターからケーブルでつなぎました。
ケーブルでつなぐのに若干手こずっていたというのに、ノートの無線は意外とすんなり!

ともあれ、これで部室に無線環境が出来上がったわけです。
今まで部室でできなかったノーパでのインターネットも、これでできるようになりました\(^▽^)/

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[05/05 Charlesveme]
[03/21 braVabj]
[03/12 Michaeldep]
[03/12 ssdfsveme]
[02/25 take surveys for money]
カウンター
フリーエリア

ランキングオンライン


人気ブログランキング
携帯サイト
アクセス解析